皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
除湿機を使わないで湿気対策をすることにしたのは、こんなにでっかい除湿剤が売っていたからです。写真ではサイズがわかりにくかもしれませんが、直径は25センチぐらいのミニバケツぐらいのサイズ。さすが湿気が多い場所でボートを保管する人が多い場所。他にお通常サイズの除湿剤を用意していますが、結構高いので節約のために予備の取替え用もお手製の容器で一気に使う事にしました。
これは一般的に、日本でも売っているような、いわゆるる「水取りぞーさん」的なもの。昨年ラス・パルマスにいた時に購入しました。値段は思い出せないのですが、ひと箱に3つの除湿剤と1つの容器が入っています。容器をリサイクルして3回使用できるということ。これを3箱買ってきたんですよね。
で、トリニダードに来てから、この手のサイズのを買い足そうと思ったのですが、思ったよりも高かったので、買い足しはしないで、予備の分も一気に使ってしまうことにしました。
容器の構造をよく見みたら上のカゴみたいになってる部分と下の水受け容器の間に仕切りがあって、そこに除湿剤を設置するようです。除湿剤自体は袋に入っているので一番上のカバーは必ず必要な感じではありません。真ん中の仕切りは両側が大きく空いていて、袋を乗せておく部分はメッシュになっていたので、それならテイクアウト用の容器で同じような感じにできるのでは?とひらめいたのだ。
スーパーにはテイクアウト用の容器が5個1セットで売っていました。その蓋部分にこんな風に穴をあけ、両側を大きくカットしました。
船外でも少しづつ整理整頓作業がスタートしました。まずはスターンからバウまで設置していたライン(ジャックライン)を撤去。海が荒れている中で船上を移動する時、ライフジャケットのハーネスをこれにひっかけてコックピットからバウまで移動するのです。落水防止です。
4年前に購入したものなので、もしかしたら今回買い替えるかもしれませんが、色があせただけみたいなので、次に使う時はひっくり返して使うかも?取り合えず室内で保管します。
時間がないから、船体洗浄は帰って来てからとします。雨で潮気はとっくに洗い流されているし。
私は室内の天井クリーニングを継続です。一番広いスペース、リビングエリアの天井パネルに取り掛かりました。特に汚れが目立っていたのはハッチ周り。ハッチを開けるので必然的に外からの埃が付きやすい部分です。
光の反射でみずらいかも、ですが、さっとふき取りだけで綺麗になりました。ビネガークリーニング液をスプレーすると埃とか汚れが、するっと落ちるのです。
さらに汚れが激しかったのは、エアベントの周囲とその中。丸い木枠中が茶色っぽいのは埃なのです。
シュシュっとスプレーして空気弁の中もいっぺんに綺麗になりました。天井パネルは、撮影した時間が違うので光線の加減で、ビフォーの写真では黄ばんでいるように見え、下の写真はでは白くなっていますが、そこまで変化したわけではありません。でも汚れやほこりが落ちたので全体的には白っぽさが増しているのは確かです。
次はバウヘッドの掃除。特にて天井やポートホール周りは普段掃除してなかったので、かなり汚れていたのだ!いつもは市販のクリーニング剤を使ってふき取っていたんですが、それだと匂いがきつくて掃除している間に気分が悪くなっていました。でもビネガー液の場合、威力はほぼ同じですが、薄めているので酢の匂いはそれほど鼻につくことがなく、掃除中が快適でした。
今週金曜日の深夜の出発にそなえて、全力でお掃除に徹する毎日です。ディナーはミートソースパスタにガーリックブレッド。ガーリックブレッドはフランス領の島で買った冷凍バゲットにガーリックとバターを塗りこんで作りました。とにかく消費しなければ!これが残っていた最後の肉類で、大量に作ったので翌日も同じものを食べます。水曜日25日からは宿泊施設に移動なので、もう料理はしないので、これがSATOMI号のキッチンでの最後のお料理となりますね。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?


















0 件のコメント:
コメントを投稿