皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
11月7日午後4時過ぎ、トリニダードを出発して再びカリブ海クルージングをスタートさせました。2025年6月に前半を終了し、同じ年ではありますが私たちにとっては2026年度のクルージングシーズンがスタートしたのです。なのにとても幸先いいスタートとは言えず。出発半日後の11月8日午前8時半ごろにオートパイロットが故障したのですが、航海を続けることにしたのでその後11月10日午前3時Bonaire到着まで、4時間交代でマニュアル操船をし続けたのです。今までにない体力的にも精神的にも過酷な2日間でしたが、やり遂げた達成感もすごい!
11月7日ジャックラインも無事取り付け終了で出発準備完了!
やっとトリニダードを出発できることになりました。夕方に出発すればいいので、出国手続きは午後2時頃を目指します。まずはカスタムがあるマリーナのカフェでランチ。
その時も食べたスモークサーモンサラダ。ボリュームが凄いけどお値打ち価格です。
出国手続きが済んだのディンギーを引き上げます。
Chaguaramas湾にいる間に水のフロントタンクが空になってバックタンクを使い始めていたので、給油スタンドで水を補給することに。給油してなくても水は無料でゲットできました。この後出国するから、と言ったからかもしれませんけど。係留している間に、最近お気に入りになったミニマーケットで残ったトリニダードドルを消費してきました。247ドル残っていたので245ドルのプロセッコを買いました!
この直後、FBライブを久々にしました。ライブを終了してから気が付いたのは、なんとエンジンから黒煙が出ていたんです。
いい月夜でした。この時はまだこの先起こる一大事件のことなんか夢にも思わず、月夜の航海を楽しんでいましたよ。
スピードもいい感じ。でもこれ2ノットの海流の乗っかてるからです。実はこの時すでに主人はディーゼルエンジンの異常に気が付いていました。1500~1800回転でも通常なら6ノットのスピードが軽々出ちゃうSATOMI号なんですが、5ノットちょっとにしかなってなかったんですよ。
出発前、給油スタンドで水タンクを満たしてから、湾の外に向かって移動中、突然エンジンが止まりました。以前も燃料がエンジンに届いていなかった時の同じような止まり方をしたので、すぐ私はピンと来て、主人にディーゼルの給油スチッチの事を伝えました。なんと、開け忘れてて、デイリータンクに残っていた燃料だけでしばらく走ってたんですが、最終的にそれがそこを突いた時エンジンが止まってしまったんですよね。ですぐにスイッチを開けたら、問題なくエンジンは始動したのですが、それから数分後に例の黒煙が出てくるようになったのです。主人は給油スイッチを開け忘れて走ってしまったことでエンジンのセイフティースイッチが始動して、通常通りのパワーまで上がらなくなって閉まっていると予想していました。私にはBonaireに着くまで言わなかったのですが、着いたらメカニックに確認してみようと思っていたそうです。
海流に乗っていたので、ボートスピードは5.5ノット程度でしたが、GPS上では8ノットを超えることもありました。
ジェノアだけ出してモーターセーリング中。
初日は黒煙が気になってはいたものの、時々エンジンを止めてセール走行にしたりまたエンジンを付けてモーターセーリングにしたりしていましたが、特に問題もなく一夜明けました。
11月8日午前8時半、ヘルム下で異音がしたかと思ったら、突然オートパイロットがストップしてまったのです。それから11月10日午前3時ごろにBonaireに到着するまで、主人と私の二人で4時間交代でマニュアル操船することになりました。
出発時のFBライブの録画からスタートして到着直前までの2日半の航海ハイライトを動画にしてましたのでご覧くださいませ。
動画内でも話していますが、11月8日、ベネズエラ沖の小島の近くですれ違った漁船。あの小さいのに8人ぐらい男性が乗っていて、水ボトルを振りながら近寄ってきました。もしかしたら単純に水が欲しかったのかもしれませんが、まさか全く水なしという感じでもなく、ベネズエラ本土まで半日で戻れる距離だったので、無視しました。なんとなく嫌な予感がしたので止まりたくなかったのです。
11月9日の午前6時半ごろ。なんか海がちょッと荒れ気味になってきました。
今まで滅多にマニュアル操船したことがなかったのに、必要に迫られて4時間交代で操船したのはすごくいい経験だった半面、体力的精神的には非常に過酷なものでした。あと一人いたらかなり違いがあったと思うし、マニュアル操船でもセール走行し続けられただろうな、と思いました。でも二人だけだと、トイレにさっと行くぐらいは場を離れましたが、食事の準備とかは全く無理。寝る時間を削らないと行けなかったので、セールのトリミングなどのためにいちいちもう一人を起こすのは体力温存のためにはあきらめるしかなく、エンジン走行一本でしかも最短距離を一直線で進んできました。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?




























無事で良かった
返信削除